晴天の雷電

日常の発見。Out of the blue

好きな場所

連日の投稿になります。

10月に入ってようやく20度前半になり、過ごしやすい気温になったと思えば、30度超えの晴天の日もあったりと最近かなり天気の移り変わりが激しいですね。夏と秋を行ったり来たりの勢いで、服装もそれに応じて結構悩みどころです。風邪ひかないように気を付けないとなあ。

さて、またまたヘンテコなタイトルになりましたが、誰しも皆自分が落ち着く場所だったり、思い入れのある場所があると思うんですよね。それが自宅の机だったり、布団の上だったり、あるいは臨海部の夜景が綺麗なところだったりと。(あくまで想像ですが)

じゃああなたはどんな場所が好きなの?ってなりますよね。実は一風変わってます。

自分が好きなのは、夕方から夜にかけての家電量販店のPC,ゲーム売り場です。

流石にマニアック過ぎないか?

いいえ、結構こういう雰囲気の場所にいると落ち着きます。自分は電気系の専攻ではないのですが、こういった電化製品に囲まれていると不思議なことに居心地が結構よかったりします。

当時のPC売り場とかは(XPとVista時代)、今と違って適度なごちゃごちゃ感があって、Windowsのマニュアル本なんかも紙媒体で頻繁に売られてましたね。今も残ってはいるのですが、端の方に追いやられている印象があります。あと照明とかが若干暗かった覚えがあります。(気のせい?)今だとLED照明で商品が全部綺麗に見えますし、内装自体も割と清潔感が増したような気がします。ゲーム売り場もその例に漏れませんね。Nintendo DSPS2 or 3、XBOX360から大分変わって、今では3DSPS4、Switchあたりがバーッと店内に並んでます。技術の進歩だと思いますが、パッケージも何より綺麗。キャラクターの輪郭とか詳細がかなり凝ってて、かつぼやけていないところを見ると、10年前くらいのゲームと比較して画質の差は結構出ていると思います。Windowsゲームはどうした?っていう人もいるかもしれないですが、秋葉原のSoftmapに行けば夢のようなPCゲーム売り場がありますのでぜひ。(あのONEでさえありました!)そんな風に時代の流れをいつも反映してるような気がします、パソコンとかゲーム売り場は。

時間帯についての説明ですが、これはなんというか逆に朝とか昼間に行ってもどうにもしっくりこないっていう消去法的な考えです。(笑)多分、当時はまだ子供とか中学入りたてで、仕事帰りの大人が疲れた顔をしながら嬉しそうにいろいろ見て回っている雰囲気が印象に残っているんだと思います。Amazonとかもまだそこまで流通していなかったと思うので、パソコンをはじめとした電化製品を買う際は皆店舗に実際来てみて吟味するのが当たり前だったんだと思います。

そんなこんなで色々書きましたが、一人一人どこかしらに思い入れのある場所はあると思います。ぜひ探してみてはいかがでしょうか。