晴天の雷電

日常の発見。Out of the blue

カフェイン

ブログ開設して初めての投稿のタイトルがカフェインというのもどうかとは思いますが、初めまして。Rydeen-雷電と申します。

ブログ自体はAmebaの方で少しやっていたのですが、使い勝手がいまいちで、友人の勧めでこっちに来て書き始めることにしました。

さて、タイトルのカフェインですが、この人は年がら年中コーヒーやらなんやらに手を出しているカフェイン常習者ではないかと疑われるような気がするのですが、実は日常的にあまりそういったものを口にしません。。。むしろ、コーヒーとか2週間に一回飲めばいい方だし。

じゃあなんでこんな題名になってるんだということなんですが、昨日の夜に

Monster Cuba-Libre

を飲んでしまい、全く寝付けなかったのでございます。

「monster cuba libre」の画像検索結果

↑ですね。

この黒い背景に赤文字で書かれているのが特徴的です。

なんでこんなものを?といいますと、先日TGSに友人と行った際に試飲としてエナドリをいくつか配っていまして、飲みきれなかった分を持って帰ってずっと冷蔵庫の中に保管していたのです(他にも2本もらいましたが、会場内で消化しましたw)。

このモンスター、355 mlでカフェインがなんと142 mgと文字通り化け物並みの含有量を誇ってます。味は普通に炭酸飲料(コーラに近い?)で飲みやすいのですが、いかんせん覚醒作用が半端じゃないですね。多分夜中3時4時くらいまで眠気が襲ってこなかったんじゃないかなあ。気づいたら朝の7時半でした。

友人などからエナドリ系を就寝前に飲むと寝付けないとは聞いていたんですが、一回実際にやってみたくなって飲んでしまったという次第です。(後悔はしてません!)

めちゃくちゃ眠い時に今度飲んでみようかなぁと思ったりしました。

ちなみに、1日のカフェイン摂取の上限量は400 mg、一度だと200 mgのようです。(欧州食品安全機関EFSA参照)日本だと摂取目安量の提示はないそうですね。これ、エナドリTGS会場で3本全部飲んでたらちょっとマズイことになってたかもしれないです(笑)

そんなわけで、今回はこの辺で失礼いたします<(_ _)>