晴天の雷電

日常の発見。Out of the blue

電子空間はすぐそこに「WNo4 3D Live」感想

順番前後しましたが、WNo4の3D単独ライブレポになります。

最近ライブ続きのため、ブログ更新頻度が少し高くなっております。(嬉しくもあり、作業時間の確保に奔走してたりします・・・!)

さて、今回はDive to CyberWorld・・・・という感じに、KARAKURIにハッキングされた先に行きついたような電子空間でのWitch Number 4の3Dライブ感想になります。

正式名称は"Tokyo 7th Sisters VISUALIVE NANASUTA MINI LIVE starring WITCH NUMBER 4"です。圧巻の長さです。(ライブ尺は短めですが)

お伝えするのはDay2夜公演(こちらは現地)、Day3の昼夜公演(こちらは両方オンライン)になります。Day3はスクショのオンパレードです。(SNS投稿Okとあったので載せてます!)

(Day1夜、Day2昼はネタバレ防止のために敢えて見ずに行きましたので、すいませんがありません!)

 

 

2日目夜公演(現地)

まずは会場説明から。今回のライブ会場は池袋にある、MixaliveTOKYO。サンシャイン通りの一つ隣のストリートに位置するこちらの建物のB2Fが今回のイベント会場でした。(物販もこちら)

ちなみに私は以前、ガルパンの上映でここのB2Fを訪れたことがあります。(もう4年以上前ですが)

f:id:RydeenX:20231209232326j:image

f:id:RydeenX:20231209232417j:image

下に降りていく階段の途中にはポスターがしっかり貼ってありました。

f:id:RydeenX:20231209232401j:image

開場前にササっと物販購入。今回はチェキと缶バ、フォトカ、そしてハルのアクスタを買いました。ランダムはモモカ率高かったです(笑)

 

さて、開場は16:30でしたので、外は11月末日の気温で冷え込んでいたのもあり、さっそく入場。

支配人の皆さんはご存じかと思いますが、この会場キャパが最大で144と激狭ハコになっておりまして、さらに前2列が空いているのを見るとおそらく約100名くらいの人数だったと思います。チケットも大激戦でしたね・・・かという私も事前で全敗して、一般で唯一勝ち取ったのがこの日の公演日のみでした。

この日の影ナレはヒメ!

元気のいい声で始まるライブは一層気合が入りますね!てやんでい!

OP映像とともにライブがスタート。

初手がまさかの新曲であるTokimeki♡Soda!

いきなりヒメに"あのね(照)"とか言われて、さすがに理解が追い付かなかったです(笑)

サビで777Sのようなコールが入れられるようになっていて、Witchの曲が帰ってきた!ような気がしました。既に支配人の皆さんのコールが完璧で、毎度毎度ビックリします。

お次はラバ×ラバ!3Dモモカの口から出る"ラバラバ"はリアル感満載だったと思います。あのおっとりした感じの表情で、ちょっとダウナー気味な言い方がツボでした。

星屑☆シーカーもペンラが色とりどりで盛り上がりましたねー!星屑のシーカーで描くポーズも順番がしっかりなっていて、3Dモデルのクオリティに脱帽です。

途中MC入りながらライブは進行。このMCも回ごとに異なっていたので、全5公演回られた方は楽しめたと思います。もちろんウィッチは目の前にいるかのような存在感で、動きや立ち方もすごく自然でした。曲に入る際には一旦初期ポーズ(MMDモデルとかでよくあるポーズで、今回なら右手を少し下側に開いて棒立ちの状態)に直してからライブパフォーマンスに移ってました。
Next曲はWanna Be♡!曲名を言ったのがヒメだったので、もしや・・・と期待してたら予想通りヒメの"Chu♡"が聴けたので大満足でありました。ヒメ支配人の皆様、大歓喜不可避です(笑)

PVが(電子空間における背景スクリーンという意味での)後ろで流れながら、本人たちが踊っている姿は中々見ない光景なので、思わず同じ表情や対照的な表情をしていたりすると観察してしまいました。(特にモモカ)

シークレットのカバーはFUNBARE☆RUNNERでした!これは現地で観れて大変感激いたしました。走っている4人がかわいいことかわいいこと!目があっちいったり、こっちいったりで忙しかったです(笑)

特に皆さん指摘していたのでお気づきかと思いますが、サビの振り付けの時にヒメだけ少し腰を落として、他の3人よりも低くなっていたところ・・!中の人の中島さんのライブ映像でも見ることができますが、このこだわりぶりには脱帽しました。本当に素晴らしいです。3D振り付け担当した方、提案した方に最大限の賛辞を。映像だともっとはっきりわかりますね。

この後は雰囲気がガラッと変わってSAKURAを披露。演出も綺麗で、照明もSAKURA色に、ペンラもSAKURA色にといった感じで、狭いハコならではの空間が出来上がってました。毎度のごとく、前曲ですさまじく盛り上がっていたけれども、静かに聴く曲になるとペンラと拍手で大人しくリズムをとる支配人さんたちのマナーがすごく良くて、ハッピーになります。

ラストはPRIZM♪RIZM!この曲で〆るのは◎だと思います。なんてったってアップテンポな電子音に、カラフルな図形(!?)が空間を流れていく様を見ると、電子空間にいるかのような気分になれます。電子の海で踊る美少女怪盗たち、いい絵が描けそうですね(描くとはいってない)

ここで感心したのは2点。まずはAメロ、Bメロ序盤での”キミに聞きたい~"とか”いきなりひとっ飛びできたらいいのに~"のところの両手を目の前でグルグル回す振り付けの再現度が高かったこと!もう可愛すぎました。

もう一つは"Rin☆Don☆Ri☆Don"の振り付けがヌルヌルで驚いたこと。映像見返しても本当に自然な動きが出ていて、ただただ技術の進歩にびっくりさせられ続けました。

全体で約40分という、ナナシスのライブとしては短めの尺でしたが、その分密度が濃くて大満足でした。(去年は5時間とかやってましたもんね(笑))

音源もそのまま垂れ流すのではなくて、ライブ会場で歌っているようなエフェクトなのか、それとも声優さんがそういう風に新たにレコーディングしたのかはわかりませんでしたが、とにかく臨場感が素晴らしかったです。しかもMCもそうですし、WannaBe♡のchu!も公演ごとに毎回違うということで、中の人の努力もすごいと感じます。

以上、Day2夜公演の感想でした!

 

 

以下Day3のオンライン公演の感想は、世界恐慌時の株価並みに語彙力が急低下します。ご注意下さい。

スクショのオンパレードをお届けします。(怒られたら消します)

3日目昼公演(オンライン)

f:id:RydeenX:20231225212920p:imageラバ×ラバ!

f:id:RydeenX:20231225211409p:image盗ませて!♡
f:id:RydeenX:20231225211414p:imageない袖は振らない私、のヒメちゃんの顔がなんか好きです!
f:id:RydeenX:20231225211358p:imageハルちゃんのBest Shot!(覗かせて、のところ)

 

f:id:RydeenX:20231225231211p:image
❤️(𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬)f:id:RydeenX:20231225230528p:imageこの色とりどりの図形が舞っている空間、最高です

 

f:id:RydeenX:20231225230539p:imageちょっぴり哀しげな表情なのがいい
f:id:RydeenX:20231225230555p:image天カメでこのシーン見れて感激
f:id:RydeenX:20231225230523p:image客席のペンラがピンク一色なのも見どころ


f:id:RydeenX:20231225230534p:image"あのね(照)"(ヒメ支配人の断末魔が聞こえるような..)

f:id:RydeenX:20231226125809p:imageウィッチ千手観音(指ハートしてるの好き!)

f:id:RydeenX:20231226130050p:imageこの"メッ"ってしてるモモカ最高です!

f:id:RydeenX:20231226130117p:imageここの振り付け好き👍

 

f:id:RydeenX:20231226213613p:image"Chu!"
f:id:RydeenX:20231226213653p:imageサビ前の決めポーズでエフェクトかかってるのが地味にすごい!


f:id:RydeenX:20231226213551p:image"LOVE AND DEVIL!!!!"←エ、エ、エ、エェェェ!?!?!??!??????
f:id:RydeenX:20231226213556p:image LOVE!!!

f:id:RydeenX:20231226213608p:imageDEVIL!!!(可愛すぎる)
f:id:RydeenX:20231226213625p:imageこっちのLOVE!も尊いf:id:RydeenX:20231226213711p:imageDEVIL!!!(効果はバツグンだ!)
f:id:RydeenX:20231226213619p:imageデビルの角ポーズ好き!
f:id:RydeenX:20231226213648p:imageそれはちょっと違いますかね...で照れるハルちゃん、好きすぎます

 

f:id:RydeenX:20231226214949p:imageいくよっ!
f:id:RydeenX:20231226214954p:image❤️(𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬)
f:id:RydeenX:20231226215000p:image会心の一撃
f:id:RydeenX:20231226215006p:imageコマンド防御を選んでーのフォーメーション好きです!
f:id:RydeenX:20231226214943p:imageモカの攻撃!会心の一撃
f:id:RydeenX:20231226214938p:imageラストのハルちゃんの笑顔に癒されます!

 

3日目夜公演(オンライン)

f:id:RydeenX:20231226220403p:imageエフェクト綺麗!


f:id:RydeenX:20231226220409p:image本家本元の"Chu"!


f:id:RydeenX:20231226220415p:image次は〜、この曲です!

 

f:id:RydeenX:20231226220639p:image

千手観音シーンで奇跡的にシャボン玉の泡と一緒に撮れた一枚。ちゃんとシャボンに映ってるの地味にすごくないですか!?
f:id:RydeenX:20231226220351p:imageストップボタンを押すヒメ!

 

f:id:RydeenX:20231226220949p:imageと〜どいて〜


f:id:RydeenX:20231226220357p:imageこの振り付け好き!

f:id:RydeenX:20231226221144p:image Rin☆Don☆Ri☆Donのワンシーン

 

f:id:RydeenX:20231226221346p:image SAKURA、ステージからはこんな景色なんですね(泣)

f:id:RydeenX:20231226221352p:image良い構図で撮れました

 

f:id:RydeenX:20231226221912p:imageここでH-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!は感謝感激!f:id:RydeenX:20231226221852p:imageナナシスカラーのペンラの海が映えます
f:id:RydeenX:20231226221923p:imageひとりじゃない
f:id:RydeenX:20231226221929p:imageキミもボクも
f:id:RydeenX:20231226221903p:imageその一歩
f:id:RydeenX:20231226221857p:image踏み出して(←この流れで4人の顔がアップで映されるシーンには感動しました(泣))
f:id:RydeenX:20231226221908p:image

華麗なフィニッシュ!

 

以上、WNo4の3Dライブレポでしたー!

次のユニットはどなたでしょうか????期待して待ってます!

2023年12月26日