晴天の雷電

日常の発見。Out of the blue

ANIMAX MUSIXにて4Uの勇姿を見届けました

ここのところ毎月ライブが催されて話題に事欠かないナナシスですが、今回は2023年11月18日に横浜アリーナで開催されたANIMAX MUSIXに行ってきたレポをお届けします!

目的はずばり、4Uです!そのためにチケットをとりました(笑)

偶然興味のある友人がいたので、連番でチケットを確保しいざ新横浜へ。

 

会場付近には開場前から多くのライブ民たちが詰めかけてきてました。こういう色々な界隈が一堂に会するフェスに参加するのは、去年のアニサマに続き2回目になるのですが、行くたびに様々な発見があったり、普段聞かないアーティストの曲に触れられるのですごく新鮮です。

f:id:RydeenX:20231120210552j:image

早速こっから下はライブの感想になるのですが、4Uを中心に個人的に印象に残ったところをピックアップしてお届けします。(どのアーティストも最高でしたよ!)

会場入りしたのが14時過ぎだったのですが、OPENING ACTで既に何かライブが始まっていて驚きました。オーディション勝ち抜いた人や、VTUBERの歌唱で会場が早くも温まってました。

4U

4Uの出番は読み通り序盤でした。コラボのハム太郎ゆるゆり曲の直後に登場。

カウントアップ演出がちゃんとあったので、ナナシスへのリスペクトを感じて一安心。アニサマでもそうでしたが、こういう細かい演出が世界観的に大事なので!

2034になった後の映像は、多分昨年度の2ndツアーDaze forU!!のオープニング映像だったと思います。

3人はなんとあの山梨公演でのアンコールでラキラキ音頭を踊った際の衣装で登場!今回のANIMAXテーマが"祭"だったので、まさにピッタリだったと思います。あれ以来出番がなくてもったいないなぁと感じていたので、ナナシス以外のフェスで活躍の場があったことは嬉しいですね。

LOVE AND DEVIL

一曲目はいきなりのラブデビでした!映像からDaze forU!!くるかなと思ったんですが、そんな余地は一切なく、初っ端から飛ばしまくる4Uでした。自分も必死にコールを、いつもより気持ち大きくやってました。準備運動してない状態で臨むラブデビは中々体にこたえるものがありますね(笑)

Fire and Rose

ナナシスとしてのキャラ紹介を挟み(キャストさんの自己紹介は無しでした)、次に来たのはなんとなんとQoPFire and Rose!!!!!!!!!!!

流石にこのカバーは、みなさん度肝を抜かれたんじゃないでしょうか!?!?

一気にテンション最高潮になったので、ペンラ振って声出ししてましたが、暑かったです(笑)

全体的に8割方赤でしたが、1割くらい紫(QoPカラー)、その他はちょっとだけキャラカラーのピンク、イエロー、オレンジを見かけました。ちなみに私も一方のペンラでは途中まで紫、次に赤に変え、もう一つのペンラではウメちゃんカラーを振ってました。

この間のQoPライブで4U曲カバーやってましたが、ここで逆のことを4Uがフェスでやってくれましたので、なんとなく対バンの気配が近づいているような気がしますね・・

最後のサビをエモコ(まゆしぃ)が少し低音で歌っていたのが印象的でした。たまに出るこの低音が良いアクセントになっていると思います。だいぶ難しめの曲だと思うんですが、ANIMAXのようなフェスで披露してくれるところが4Uらしかったです。

 

Funny☆Clutch

3曲目、そして最後の曲はファニクラでした!これが全アーティストのセトリ中、唯一のタオル曲だったところもポイント高いです!去年のツアーを思い出すように、全力で最後までタオルを振り回しました!ここでけっこう腕が持ってかれました(笑)

とにかく4Uの煽りが上手かったので、ためらわずに全力で応援して、全力で盛り上がれました。4Uとして披露したのはこの3曲だけだったのですが、鬼のようなセトリだったと思います(笑)序盤の序盤から盛り上げてくれる4U,素晴らしかったです。ナナシスのアニバライブとかでは最終盤に出てくるユニットなので、序盤からぶち上げる4Uを見れたのは新鮮でした。

この3曲以外にも盛り上がれる曲は沢山あるのでぜひ見てみてくださいー!

(個人的に今回はDaze forU!→ラブデビ→ファニクラとかのつなぎで来るかなと予想してたのですが、さすがにFire and Roseは予想をはるかに上回っていたのでびっくりしましたね。)

そういえば、出番終わった後に2023に時空戻してましたかね・・?戻してない気がしますが、まあ気にしないことにしましょう!(笑)

↑4Uはここまで!

 

この後も大量にありましたが、色んなコーナーをやっていたのがすごく面白かったです。ANIME selectionだったり、FAN selectionだったりでアーティストの皆さんがコラボしてたのが印象的でした。アニメ映像に合わせて歌っていると、曲の親和性がどの曲からも感じられました。

第一部が終わったのが大体開演3時間後。トイレ行列がすさまじかったです・・・

会場内でも外でもちらほら支配人/4人目のメンバーさんたちを見かけたので、ちょっと安心できましたね。思わずナナシスのTシャツ着てる方をすれ違う度にちらっと見てしまいました(笑)

 

後半の第二部が始まった直後のRAISE A SUILENが色々と凄かったなと・・・曲とかもろもろ(笑)

DJタイムで懐かしの曲流してくれたのは良かったと思います。ふわふわ時間聞こえてきたときにはテンション上がりました。

GARNiDELiAの極楽浄土を生で聴けたことも嬉しかったです。この曲、10年前くらいにネットで見て異様に覚えてるんですよね。MMDでこの曲に合わせて踊っている動画をよく見かけてたので、その影響かもしれないです。
ワルキューレ来たときはものすごい歓声でしたね(笑)色んな意味で今回の見どころだったと思います。

回れ!雪月花を東山奈央さんが披露してくれてたのも感激しました。もう10年くらい前の曲なんですけど、妙に頭に残っていて思わず口ずさんでしまうメロディーでした。

大トリのウマ娘も今回の祭テーマに合った楽曲で大変盛り上がりました。最後は一度は耳にしたことのあるうまぴょい伝説で締めてました。

最後は全キャストでTVアニメハイキューのイマジネーションを歌唱してました!

終わった時には21時を回っており、なんと6時間半の長丁場ライブでした。実際はアーティストの曲に熱中していたら、体感としてはそこまで長くはないかもしれないですが、さすがに終盤は若干疲労が足と腕にきてました(笑)

最後はANIMA"X MUSI"X"だけに、皆さん"X"ポーズを決めてましたね!某Xのポーズにも似てますが、これは拳を握って腕を交差させるタイプのポーズだったので若干違いますね(笑)

そういえば、最後まで4Uはそれ以外のアーティストとコラボしませんでしたが、あれは作品内のQoPカバーがそれに当たるという理解でいいんでしょうか・・・?ちょっとバンドリあたりとのコラボを予想してたんですが、最後まで無かったんで欲を言えば見たかったなぁと思いました。ただ、ナナシス代表としての4Uは今回のような扱いで正解なような気もします。

以上、ANIMAXの感想でした!

最後に、一緒にライブのみならず打ち上げまで行ってくれた連番の友人に感謝を。知らない曲の解説とか助かりました!

 

2023年11月20日 ライブの余韻をわずかに残しながら