晴天の雷電

日常の発見。Out of the blue

Daze forU!!@河口湖ステラシアター感想

7/24に行われた4U 2nd Live Tour Daze for U!!のTour Final、河口湖ステラシアターに行ってまいりました!

ちょっとアクセスが悪そう(電車とバスはあったけど本数少なかった・・・)と思ったので、車を飛ばして富士ドライブを満喫しながらライブに向かいました。

今回は事前のTwitterでの告知でもあった通り、河口湖周辺のコラボ箇所をライブ前に回ってきました。

また例のごとく長々と書いてますので、お好みで読み飛ばしていただければと思います。

事前コラボ箇所リンクは以下↓

①ファミリーマート船津登山道口

②富士急バス

③富士急行線

 

ライブ自体の感想はこちらから↓

Tour Final Daze forU!!

 

ファミリーマート船津登山道店

ここではヒナのキャラスタと店内装飾があると聞き、富士吉田ICで降りて一番近かったこのファミマにいの一番に寄りました。

入口では、店員さんお手製の4U立て看板がお出迎え。こういう粋な計らい良いですよね。

f:id:RydeenX:20220725224122j:image

中に入るとすぐにヒナのキャラスタンドがありました。
f:id:RydeenX:20220725224139j:image

店内装飾も豪華で、予想以上にコラボ感がありました。すぐ降ろされちゃうのもったいないくらいでした。都内とかでも1週間くらいやってほしいです(願望)
f:id:RydeenX:20220725224046j:image
f:id:RydeenX:20220725224040j:image

 

②富士急バス

今度は河口湖駅まで行ってバスコラボを拝みに行きました。

ただ、実際にバスは乗ってません・・・(ごめんなさい)

なので、バス停周辺のコラボの様子を少しご紹介します。

↓はバス停に貼ってあったポスターです。これは迷わずに済みそうだと思いました。バス利用の会場はよくバス乗り場で迷うことがありますが、これなら参加者に優しいですね。そういう意味でもコラボって大事な配慮になり得ると思います。

ガードレールには横断幕が。まさにツアー感満載でした。
f:id:RydeenX:20220725224109j:image

そしてエモコのキャラスタンド。これはバス停のそばにあるのですぐにわかりました。バスに乗ってステラシアターに行く前にツーショットしていくのにちょうどいい感じですね。
f:id:RydeenX:20220725224116j:image

 

ここで少し寄り道。河口湖駅前の「ほうとう不動 河口湖駅前店」で昼食てがらにほうとうをいただきました。アッツアッツ!(アイ風)を頂きました。鍋のような感じで、味も淡く、何より野菜も柔らかくて栄養満点でした。ごはんを1杯頼んでちょうどよかったくらいですが、ほうとう一つで十分お腹に溜まると思います。ごちそうさまでした。店内には結構4人目のメンバーさんのお姿もあってライブ前からライブ会場みたいに感じました(笑)畳の席に案内されたので、アットホームな感じも良かったです。

f:id:RydeenX:20220725224125j:image

goo.gl

 

富士急行線

最後は富士急行線コラボに乗ってまいりました。こっちはちゃんと乗りました(笑)

まずは河口湖駅入って右手にあった3人のポスター。出迎えが豪華です。しかも額に入っている大き目のサイズなので一目にもつきやすいですし、釘付け必死でした。

f:id:RydeenX:20220725224143j:image

お次は駅内に入りまして、ウメのキャラスタンドを撮りました。裏から撮ってた人もいたけど・・(笑)
f:id:RydeenX:20220725224054j:image

頭上にはWelcome to "Daze forU!!"の横断幕が!この歓迎ぶりには圧倒されました。
f:id:RydeenX:20220725224102j:image

駅降りた時のホームの先にはポスターも掲げられてました。温泉むすめもちらりと映ってますね。
f:id:RydeenX:20220725224135j:image

実際のホームにはこんな素敵なイラストとともに駅看板がありました。(表裏でそれぞれイラストが異なってました)
f:id:RydeenX:20220725224058j:image
f:id:RydeenX:20220725224028j:image

実は車を駅前の駐車場に停めたまま、わざわざ富士急アイランドまで乗って河口湖駅まで引き返してきて記念乗車券をゲットしました。本当は乗らないつもりでしたが、時間もあるし乗らないと一生後悔しそうと思って乗車しました。結果は大正解だと思います。

河口湖駅に着くと、ホームで4Uのウェルカムアナウンスが聞けました。あそこでしか聞けないので本当に貴重だったと思います。Daze forU!!の演奏とともに3人の声が交互に聞こえてきて、正直ここまでしてくれるのか!と感激しました。

思えば、1番最初に河口湖駅でアナウンスを聞いて、横断幕やらポスターやらの歓迎を受けて、コラボしているバスに乗ってアナウンスを聞き、ちょっとライブ前にファミマに寄り道して行けばライブ前のテンションを段階的に上げることができて、最高の状態でライブに臨むことができるように仕込まれていたのではないでしょうか?改めてよく考え抜かれたコラボだなと思います。

 

富士コラボを満喫したところで、河口湖ステラシアターへ。基本的にファミマから一本道だったので迷わなかったです。

入口のところにはカッコイイ案内板が!THE・ロックバンドという感じがして、これはこれでしっくりきました。
f:id:RydeenX:20220725224032j:image
f:id:RydeenX:20220725224128j:image
フリー入場物販に並んだ後に運命の放送局缶バガチャに挑みました。結果は狙った通りのエモコ!札幌でヒナ、福岡でウメ(八王子は配信だったので×)、そして最後の山梨でエモコを自引きできて感無量でした。引けなければ交換に走ってたと思います(笑)
f:id:RydeenX:20220725224119j:image

16時開場でステラシアター内へ。野外フェスとあり、かなり開放的なステージでした。自分は中央側の2F席で影になっていたのですが、西側の人たちは西日がきつそうでした。

開演直前にはなんとバックの富士山にかかっていた雲がちょうど晴れて、自然もライブのスタートを祝っているようでした。晴れを味方につける4U、まさに最強だと思います。

<ライブ感想>

TourFinalでは野外ステージということもあり、いつもみたいに会場が暗くならないので、客席もステージもいつもより明るく見えました。ペンライトいらないかなと思ったくらいですが、暗くなると自然と目立つようになりましたね。

ステラシアターの特徴として音響の良さがあると思います。ドーム型になっているため、ステージから客席側に響く音が会場内に上手く反響して、いつもより音が大きく聞こえました。特にクラップの音がいつもよりすごかった!(特にラブデビ)
あともう一つ、青空Emotionがかかっている時に、建物上部の移動式天井が開いて、くっきりと青空がのぞく演出は最高に”エモかった”と思います。これはステラシアターでしか見られないスペシャルな光景でした。

3Mラジオも読まれる内容が毎回面白く、応募してる4人目のメンバーさんもさることながら、4Uのいじりもパワーアップしてたと思います。

動画の後のハロマイとプレゼント・フォー・ユーのAcoustic verは、まさにミュージカルの観劇を見ているようで心を動かされました。本当に泣いてる人も見かけましたし、涙腺緩んでもおかしくないのではなかったでしょうか。富士山麓の風を受けながら、自然の中でアコギ、タンバリン、そしてお手玉?で奏でる旋律に耳を傾けることができて幸せでした(泣)プレゼント・フォー・ユーではヒナの楽器がカホンに変わってましたね。

その後のカバー4連チャンは正直予想してなかったというかなんというか・・・東京→福岡→札幌とカバーした順番でコドーモ・デ・ヒーロー、花咲キオトメ、ミツバチをやった後にビードロを披露する流れはさすがTourFinal!個人的にコドーモ・デ・ヒーローカバーを生で聞けなかったので、山梨公演で聞けてラッキーでした(笑)ビードロのシャボン玉演出は夏の野外という感じで、4Uのポップさを強調している感じがして好きです。(2階までちゃんと飛んできましたよ!)なんだか某夏のノベルゲーのワンシーンを思い出しました(わかる人にはわかるかも?)

会議動画のタイトルが777回なのはナナシス愛を感じました。こんな主体的な会議なら毎回参加したくなりますね!普段会社の会議がTeamsばかりなので、たまにはこんなFtoFの楽し気な会議に参加してみたいものです(願望)

そして、アンコールでの盆踊りはしてやられたと思いました(笑)

一発で覚えて下さいの無茶ぶりでしたが、意外と踊れた?感じがして満足でした。衣装も素敵で、本当ナナシスのデザインさんの仕事っぷりには毎度感心させられます。まみさんも言ってましたが、今回のアロハシャツはアレンジが加えられていて、客席の4人目のメンバーさんも結構自力で凝ったアレンジをされていたので、次回以降自分もグッズをアレンジしてライブに参戦しようかしら?と思いました

で、肝心のラキラキ音頭はいつゲーム内に実装されるのでしょうか?合わせてCi+LUSのぽえきゅん音頭の実装もお願いいたします。(切実)ただ、今回の3M EXERCISEといい、ラキラキは本当に可能性を感じる曲だと思いました。

アンコール曲はメロフラでラストかなーと思いましたが、トリトリ流れてきた瞬間にはおおっ!と思わず叫びそうになりました。油断してたのでまさかラブデビまで全曲やるとは・・大放出祭りだったので他の会場で聞けない曲があった自分みたいな人には良いすごく良い計らいだったと思います。

やっぱり最後の締めのDaze forU!!は2ndのトリとして相応しかったと思います!花火も上がって120点満点の成功を収めたライブなのではないか、と個人的に思いました。

終演後はずっと車内でナナシス曲を聴きながら、ノリノリの気分で高速使って帰りました。結構今回は場所が場所だけに車で来ている人が多かった印象。帰りの駐車場から出るときもまあまあ時間かかりましたし。ともあれ、無事にライブも終わり、安全運転でその日を終えられてよかったです。

本当に天候に恵まれてよかったなと、そうでなければラキラキ音頭と花火の実現は難しかっただろうと思いますし。何もかもに恵まれた河口湖公演だったのではないでしょうか。このご時世的に、世の中色々な催し物が中止になる昨今、札幌から山梨まで走り抜けられたこの2ndツアーは強運に恵まれた悲願のライブだったと思います。改めて4U凄いなと。

個人的にライブツアーで飛行機乗って全国行くのは初めての体験だったのですが、その土地の観光も楽しめて、美味しい食事もできて、さらにライブまで楽しめるという一石N鳥(N≧3)の体験ができて心の底から楽しいなと感じました。サプライズ満載でゲスト招待に加えて、色んな創意工夫をステージの上でやってくれるのは4Uならではだと思います。次のアニサマと6th+7th+8th Anniversary Liveも楽しみにしています!

 

2022年7月30日 ライブの余韻をまだ少し残しながら

 

P.S. 3rd期待してます!