晴天の雷電

日常の発見。Out of the blue

少し早いナナスタからのメリークリスマス!

本当ならクリスマスまでに公開するつもりでしたが、もろもろ立て込んでいて1週間経ってしまいましたが、遅めのMerry X'masですね!

というわけで、2021年12月19日(日)に開催された「Tokyo 7th シスターズ Live NANASUTA L-I-V-E!! – Many merry party – in TOKYO DOME CITY HALL」に参戦してきました!

幸運にも昼夜でチケットが当たったので、通しで参加できました。

その流れを感想踏まえてお伝えできればと思います~。

 

まず、朝。

寒くて布団にくるまっていたら少し寝坊し、最寄りまで軽くダッシュしてなんとか電車に。冬の朝は寒いですが、運動するとちょうど気持ちいいかもですね。ライブ前の良い準備運動?(気をつけましょう(笑))になりました。

そんなこんなで東京ドームシティホール(以下TDCH)に着いたのが9:30ごろ。

物販にまあまあ人が並んでいました。朝から並べるのは昼公演のチケット持っている人だけだったので、夜来る人は物販心配だったと思いますが、午前午後で在庫は分けられていたそうで、恐らく大丈夫だったかと。

日なたはまだ暖かいのですが、影に入ってしまうと極寒で、終始両ポケットのカイロを交互に触りながら1時間くらい待機して物販おしまい。上着に貼るカイロ3枚身に着けていたのでなんとか暖を確保できました。物販出てすぐ右でナナシス放送局缶バッジをゲット!

とりあえず外で待機しようと思いましたが、寒くてかなわず、駅の反対側のカフェで時間を潰してから行きました。

昼公演はラッキーなことにアリーナだったので、一番下まで階段下りて席へ。

入った瞬間から感じたこと。

近い!

そう、なんといってもキャパ狭な会場だったので、その分声優さんを間近で見れるという絶好の機会でもありました!

期待に胸を躍らせながら今回のペンライトの紐を通そうとしましたが、これがかなり難しかった。。。。悪戦苦闘していたところ、隣の優しい支配人さんが缶バのとがっている針の部分で上手く通してくれました!本当助かりました、ありがとうございました!

後で聞くと、今回のペンラはみんな紐通すのに苦労していたそうで・・・

物販の缶バは針が短いのでやりにくいとか。次からは鉛筆1本くらいカバンに忍ばせておこうと思いました。

 

さて、こっからが昼公演になります!

オープニングはCi+LUSのTRICK

しかもクリスマス衣装の装いだったのがこれまたピッタリだった!出てきた瞬間に冬ライブ始まった感じがしましたね。

お次はアイコトバ!これも良かったですねー。いつもCi+LUSはペンラ何色振るか迷うんですよね(笑)(今回は黄色と青振ってました)

 

お次は華麗なる登場を決めたWNo4!

”ラバ×ラバ”としーたむが言った瞬間に叫びたそうな支配人が多かったかと(笑)

かーらーの、星屑☆シーカー!ここでそれぞれハルロナ、ヒメモモカがトロッコ(あの移動するやつ)に乗って会場ぐるっと1周してたのが本当に楽しそうだったです。アリーナの近い人とか、高さ的に第一バルコニーの前列の人とか結構手振ってもらえてた様子で羨ましかったです(笑)

 

その後は七花少女!

スノードロップ、マイ・グラデーション、そして新曲の秋と空のこころ コスモスの3曲でしたが、地味に後ろ2つは初披露だったんですねー。特にマイ・グラデーションの歌が終わった最後のポーズがジャケ絵再現してたのは瞬時にわかって、感激しました。

秋と空のこころ コスモスもゲーム内でしか聞いてなかったのですが、改めてライブで聞くと盛り上がる曲だったと思います。

 

そして、満を持してカズミさん!(ソロ)

初めて聞いた時から恋セヨ乙女は直感的に好きだったので、ライブで聞けてもう大満足。衣装もかわいいし文句なしだったと思います!

 

この次はLe☆S☆Caの3人!

白衣装で登場したので幻想的なムードになったと感じましたね。

タンポポと新曲の恋をして、そして昼はトワイライトの3曲でした。

新曲はもう聞き惚れてたよね(笑)心が浄化されていくようで、それでもってほっこり温まりました。

 

この次はCASQUETTE'S!

最初はSCARLET、そして新曲HOLY QUEEN、SHOW TIMEの3曲でした。

いや、ここは本当に良かったと個人的に思います。特に新曲のHOLY QUEENは自然と体がノッてしまうようなリズムで、クリスマスの雰囲気もあって時期的にもピッタリだった気がします。個人的には会場全体のペンラがクリスマスカラーに染まっていたのが冬ライブ感が出ていて感慨深かったです!ライブでキャスケを見たのは初なのですが、これは好きになってしまうやろ~、って感じましたね(笑)

 

で、突然流れるCrazy Girl's Beat!そして登場したのはスケバン衣装のWNo4、ならぬRock No4!ロナちゃんが「ワルをこえたワrrrrrルゥゥゥゥ!」って言ってるのがなんとも(笑)こんな台詞中々ゲームじゃ聞けませんからね。会場大盛り上がりでした!

ここでMCが少し入って、まさかのウメちゃんが本当に客席にいたことがライトで発覚(笑)第二バルコニーだったかなぁ(ど忘れ)さすがは4U筆頭でしたね。

 

そしてKARAKURI乱入!

登場曲の-Zeroが流れて(歌わなかったけど)、モモカが中の人トークでいじってたところで拍手湧いてましたね。秋奈さん凄い。今回披露してくれたのはB.A.A.B!自分はこの曲からナナシスに入った(沼にひきづりこまれた)ので、ライブで聞けて感無量です。昼公演当たって本当良かった・・・・

 

ここでCi+LUS再登場!こっから衣装が7th Anniversaryのものになってましたね!初披露の新曲Don!Kan!Boy!はトロッコに乗りながら!7月のライブから増えた新曲はこのナナスタライブ2ndで全てお披露目していて、全部本当に良い曲だなあと改めて思いましたね。

ここからの盛り上がりが最高潮だった。

Ci+LUSのカバーの流れだなあと思ってたら、"You Can't Win"という単語を聞いて飛び上がった方も多かったのでは?

NI+CORAカバーが聞ける日が来るとは・・・・、もう語彙力失ってましたね(笑)

そこからのSAKURAは完璧な流れだったと思います。崩れ落ちた人いるんじゃない?(笑)会場を埋めるSAKURA PINKのペンラと曲で心も満たされるというシナジー・・・耳が幸せでした。

ライブの最後を飾ったのはSnow in "I love you"

聞けると思ってた、聞きたいと思ってた、冬ライブならALL CASTでこれを聞きたいと、そう思ってたのが叶った瞬間でした。全員7th Anniversary衣装でのスノイン締めは冬ライブのトリとして完璧だったと思います。

 

この後の特報で盛り上がるのもナナシス

まずはいつもの通りBlu-ray発売決定。

2つ目はキャスケ新曲Holy Queenの即日配信決定。

3つ目は国技館ライブが2月にあるよーとのこと。ライブ期間短いの嬉しいですね。(ぜひとも行きたい)

4つ目がジェダデビュー決定という衝撃。

ここで声が漏れていた支配人も多いのでは?(なんなら特報で一番盛り上がっていたのでは(笑))

5つ目が新シナリオが始まるということ。これも期待ですねー。やっぱりナナシスはストーリーも見たい!

そんなこんなであっという間に昼公演終了。

夜公演まで時間あったので、秋葉で時間を潰して(+はらごしらえ)再びライブ会場へ。

 

こっから夜公演です!

ここからは昼から変更になったセトリの曲だけピックアップしていきます。

まずはCi+LUSのシトラスは片想い!昼はアイコトバでしたが、どちらも良いですね。

 

次はウィッチのPRIZM♪RIZM!昼夜合わせてウィッチは全曲カバーしていて、このライブでしっかり改修できました!

 

そしてLe☆S☆CaのBehind Moon!冬の夜に聞けるとは・・・・感無量です。

 

夜の乱入は4Uのウメちゃん!B.A.A.Bが流れてきて、まさかのカバー?!?!とか思って一瞬超期待しましたが、登場曲で終わった(笑)

で、ここからウィッチのハル以外が舞台袖にはけて、ざわつく支配人・・・

その曲はHello...my friend(UME & HARU edit)!1stの時にハルがウメちゃんの代わりに4Uに加わって歌っていたのを思うと、この二人のスペシャルな組み合わせは感慨深いですね。あとやっぱり4U曲は盛り上がる(笑)これライブの後でゲーム内で配信されたんですよね(2000有償セブンスコイン)。あと地味にハルのエモっちゃんとヒナの声真似が上手かった(笑)

 

この後はラストのスノインまで同じ流れでしたが、ラストの盛り上がりがやっぱりすごかった!昼に引き続き夜も最高でした!終わった後に流れるハッピーエンドVer.DAZUで、会場内全員拍手して一体となっている雰囲気は本当好き。この曲あるから最後良かったー!ってなって終われるんですよね。

特報は昼に追加して、Hello...my friend(UME & HARU edit)がゲーム内配信されること(買いました)と、新キャラ?のビジュアル公開ということで(以下)

ナナシス新章開幕!ジェダ・ダイヤモンド(CV:伊波杏樹)デビュー、両国国技館でライブ決定! │ anichoice

雰囲気からしたらほぼ確実にレジェンド枠ですし、オッドアイが気になるところ。あとは紫ベースのコンセプト(紙とか衣装とか目とか)が何を意味しているかですかね。あと左の後ろ向いているのはAxisのアグリ?とか思ってしまうのは自分だけですかね・・・でも髪飾りみたいのつけてるし・・・

何はともあれ新章楽しみです!

 

そんなこんなであっという間にライブの時間が過ぎ去りました。これを書いてる1週間経った今でも余韻が残っています。最後に会場外の写真と物販の写真をパシャリ。

開場前

f:id:RydeenX:20211220231923j:image

終演後
f:id:RydeenX:20211220231917j:image

入手したもの
f:id:RydeenX:20211220231926j:image

 

クリスマス前に最高のプレゼントをもらった気分でした!今年はナナスタライブに運よく2回行けたのですが、ライブ期間短いとモチベ上がるし、気分も上向きになるので頻度的にはこれくらいでやってもいいんじゃないかなあと思いますね。2021年、色々とありましたが、何とか乗り越えていけそうです。

ライブ納めとしては25日に行った艦これクリスマスライブになるのですが、既に幸せは沢山もらえたと思います。

気が向いたらそっちについても少し書こうかなと思ってます。

 

ということで、皆様良いお年を。

 

2021年12月26日