晴天の雷電

日常の発見。Out of the blue

過ぎ去る2021

2021年、本当にいろいろなものに揉まれながら過ごしてきました。同時に月並みな文句になりますが、人との繋がりをこれほど大事に思ったことはないといっていいほどの一年になりました。

それも後数時間でお終い。皆様いかがお過ごしでしょうか。(果たして公開間に合うのか。)

毎年この年の瀬になるとこの一年どうだったか、何をやってきたのかとかを振り返るのですが、公私ともに大きく動いた年だった、この一言ですかね。

 

怒涛の勢いで結果を出して卒論を書き、あまり息つく暇もなく新居に引っ越し、会社員生活が始まる。世は感染症で経済は一部疲弊し、人々にも活気がない。全てがイレギュラー。そんな中で迎えた新天地と新たな生活。ニューノーマル。新たな職場。このあたりのことは挙げると枚挙に暇がないですね。

そんな期待に胸を躍らせつつ、と言うにはあまり相応しくない状況で一年の3分の1は過ぎていきました。

 

大変だったのは多分ここから。

リモート主体勤務で新人が仕事を理解しながら進められるか、と言われれば自分の場合はNO。少なくとも新入りにはこの状況中々辛い。特に自分の住居(部屋)は、運の悪いことに騒音の問題がプラスされるので、仕事だけじゃなくて勤務後本来であればリラックスできる時間もストレスMAX。これじゃあ誰だって精神が不安定になること間違いなし、のストレスフルコース。しかも、6月に食中毒(おそらくカンピロバクター)にかかり、気分は落ち込むばかり。もうどうすればいいのかわからなかった時に舞い込んだ一筋の光。

 

そう、

Live

という存在である。

 

始まりは5月末にパシフィコ横浜で開かれたナナシスのファンミーティング。ひょんなことからチケットを取って行ってみると、色んな考えが180°変わりましたね。なんというか、

楽しい

こんな感情長らく忘れてたかも、っていうくらい衝撃でした。

そっからドハマリして、7月のぴあアリーナのナナスタライブ1stに行き、この間12月には東京ドームシティホールのナナスタライブ2ndに昼夜通しで行くというハマリっぷり。他にも艦これX'masライブに参加するなどして、人生で一番ライブに行った記念すべき年になりました。合計実に5回。(ファンミ含む)こういう催しものが開くことができるのは関係者の人たちや演者さん、そしてファンの全員の協力のお陰だと思います。ちょうど昨日今日で2年ぶりのコミケも開催できていましたしね。(執筆時2021年12月31日)後半にかけて皆段々と活気を取り戻してきつつ、自分も新たな楽しみを見つけて何とかこの年の瀬まで駆けることができました。この大変な状況下で何を言っているんだ貴様!という方もいるかもしれませんが、こういった催し物は経済面からも精神面(少なくとも自分の中では)でも必要なものになってきているのですよ。

 

年の後半にかけて徐々に生活に慣れ始め、悩まされていた不眠症も少しは良くなり(といっても睡眠の質はいまだ改善の余地あり)、仕事の方でも少しですが動ける部分が増えてきた感じがします。夏明けてからこの年末までがあっという間でした。特に秋ごろは仕事がキッツキツで、平日はあんまり仕事以外してなかった覚えが。。。。

 

ふと本年度の写真のライブラリーを見返してみると、卒業前後の写真や夏に行ったダンガン東北旅行のものと、ライブ関連(主にナナシス)の写真が大半。例年よりは写真も少ない印象でした。スマホで写真を撮り始めるようになった早数年。ここ最近は色々な場所に旅行に行って、その度写真をパシャリと撮って後で整理が大変だったのですが、今年はそんなことありませんでしたね。しみじみします。COMITIAにも2回参加(一般)して創作欲を持って帰ったりもしましたね。話してくれたサークル主さんありがとうございました。

 

振り返りには反省もつきもの。一番思うところはやっぱり健康。仕事も大事ですよ、もちろん!?

しかしですね、体がついていかないことにはどうにもならないです。実際今年は体調を崩すことが普段より多く、周囲からも気遣われることが多かったと思います。職場でも友人からも度々自分の健康面について話をしてくれる人がいて、なんだか安心する反面情けないとおもいつつ・・・・このあたりの話はいつか同人誌にでも・・・・

 

年の終わりに長々と書いてきましたが、そろそろ締めようと思います。

最後にKARAKURIのBIRTHDAYカードを引けたので、そのショットでお別れしましょう!

f:id:RydeenX:20211231195405p:image

2021年のガチャ締めはKARAKURIでした!

ちなみに2020年も12月31日にKARAKURIのPカードを引いてたということが地味に記録に残っていたので、そちらも1枚。f:id:RydeenX:20211231195358p:image

 

それでは皆様ありがとうございました。

良いお年を。

 

2021.12.31. 除夜の鐘が鳴る前の寒さを体で感じながら