晴天の雷電

日常の発見。Out of the blue

7thFesを終えて

7th Fes感想!

まず初めに、明けましておめでとうございます。(3か月遅刻)

2022年も早いもので3か月経ってて、驚きを隠せません。いつの間にか気温も上がってきて、大敵の花粉が飛散し始めるという悲惨な時期になってきました。

投稿頻度上げるとか言っておいて、結局数か月に一回大きなイベントがあるときしか更新してないんですよね(笑)そんな感じでゆる~く書いていきますよ!

 

今回は2/26,27に国技館で開催された、Tokyo-7th Festival(以後7thFES)に行ってきた感想になります!運の良いことに2日とも参戦できたので、まとめてお伝えできればなと思います。

相変わらずつらつらと感想を垂れ流してるので、そんなの読んでる時間や余裕はない!!って人は、一番最後↓↓のまとめだけ読んでくれればと思います。

尚、以下の感想はセトリ順には必ずしもなっていないので悪しからず。

まずは1日目!

 

早速早起きして、会場前から当日の物販に並んで・・・・

 

ということはなく!

 

普通に夕方開演前くらいに両国に到着。理由としては、開演が18時からだったからですね。そこまで早く行かなくていいかと思い、秋葉原を回ってから国技館に行きました。f:id:RydeenX:20220304230550j:image

↑ちょうど夕焼けが見えるくらいの時間帯でしたね。正直まだ2月だったので、夕方の日陰はかなり冷えました。

物販ではいつものようにペンラとライブタオル(今治タオルなので超おすすめ)、運試しの缶バ数個を買いました。結果はKARAKURI×1,ウメ×1,マツリさん×2でした。:)

今回はパンフがないということで、少し残念。あれを開演前にウキウキ気分で読むのが好きだったんです。

あと、放送局会員特典の缶バッジ(今回はモモカ)を忘れずにゲット!

17:00から開場とのことですが、外には長い待機列が!なんと準備がまだできておらず、外に待機列形成してたとのことでした。開演は18時ちょうどというアナウンスを聞いて一応並ぶことに。階段の上まで長い列ができてましたね。若干コミケの順番待ちを思い出しました。確か入場できたのは17:40頃だった記憶が。席について時間を見たら開演15分前だったので、あんま余裕ない印象でした。まあ、いつも30分以上前に準備完了してるからなんですが(笑)

 

シラユキとマノンの影ナレを聞いたところで、いつもの通りカウントアップが始まり、2034で止まると思いきや、2043に行って、ここからさらに2053まで行ったので、初っ端新曲&新ユニット出してきたか!って思いました。

新キャラのアイとユウがカッコイイイントロとともに登場して、個人的にこの後のサビが耳に残りました。「足り、ない、ピースを探して~」の部分が好きです。近未来的なクール系の曲調が刺さりますね。2日目もこれ聞くの楽しみでした。

その後は朗読劇約30分。実際にアフレコみたいな感じで声当ててる声優さん見れたの初めてなので、これはこれで新鮮でした。

この後はカウントダウンが始まって2043に。SOLのFall in Loveと新曲のひだまりの世界地図、2曲連続で披露してくれました!改めて元気をもらえるユニットだなぁと感じました。あとコ連のコドーモ・デ・ヒーロー大好きになりました。サビで腕を一定間隔で振る動作は本当病みつきになります。今まで曲自体あまりリピートしてなかったのですが、ライブ後は鬼リピしてます。

SiSH+七花サンボン(1日目は+ムスビ)によるKILL☆ER☆TUNE☆Rはなんといっても、"We are ナナスタシスターズ!"って合わせてくれたところが最高ポイントでした。こうやって他ユニットが別ユニットの曲に合わせられるのもナナシスの魅力ですね。

SiSHは今回でかなり曲回収できた気がします。ラブリーオンリーまさかの3人カバーでびっくりしましたが(笑)

国技館でGirls Talk!!(ムスビ+スミレ)のどすこ~い!が聞けたのはエモかった・・・

KARAKURIはB.A.A.B.が2日間とも聞けて大満足です。Keep in keep it mineのところの腕おろしてからクイクイする部分はノリノリで客席からコピってました!やっぱりこの曲個人的推しNo.1です。

ここからハッキングで映像が流れ、出てきたのはなんとWNo.4!映像での出演でしたが、やっぱりこの4人出てくると盛り上がりますね。星屑シーカー良かったです。

サンボンの1日目のサワラさんの”今日は”大人しくしてます、っていうのが良い伏線の貼り方だったと思います(笑)

新衣装で登場した七花も良かった!好き好き大事!はライブで聞くと盛り上がりますね~。今回は五花少女でしたが、次は前回の冬ライブみたいに7人そろった姿が見てみたいですね!

Le☆S☆Caはミツバチ衣装で登場!今回一番ファンサしてたユニットだったと思います!(願望)曲聞くと元気になれますね。

こっからのQoP4U(天才美少女)はやっぱり凄かった(笑)THUNDERBOLTは生で初めて聞きましたが、熱くなりましたね。実際、ステージから炎噴き出してたんで、熱気が渦巻いてました。客席でお忍びで見てたエモコも終始無表情で面白かった(笑)

最後は全員でデパチャ!

この一日目で既にだいぶ体力持ってかれました(笑)

 

お次はDay2!

この日も両国着は16時台。30分前くらいに会場内に入っていざ二日目!

こっからは基本Day1からの主な変更点に絞って感想書いていきます。

SiSHのお願い☆My Boyの後のシラユキ×カジカのシラジカによるSHAKE!!(以下略)カバー凄い良かったと思います。Very Cuteでしたね!

Winning Dayを聞けて耳が幸せになった後に、SiSH+サワラのCASQUETTE'Sのマスカレード・ナイトは感動しました!しかもステッキ付きの振り付けが見られるなんて・・・・Day1の振りでサワラさんどこかで絶対出てくると思ってましたが、こう来たか!という感じでした。物販にキャスケ缶バッジがあったのはこのフラグだったのかな?気づけませんでした(不覚)

ここでハッキングならぬサワラ姉さんの魔術?で召喚されたのはDay1に引き続きWNo4!しかも、開始2秒で聞こえた"ラバ×ラバ"の声に大興奮しました!みんなテンション上がってたんじゃないかな(笑)映像でもWitchいいですねー。

Le☆S☆Ca+七花のココマジは予想してなかったので、逆に見れて幸せでした!今回ユニットコラボカバーが豪華でしたね!

2日目の4Uはウメ+エモコでハロマイ+メロフラ+ラキラキやってましたね。夏ライブに続いてラブデビ聞けたのでかなり盛り上がりました、あの曲好き。からのQoP4UコラボでTHUNDERBOLTとFire and Roseの2曲!Day1に続いて炎がステージから上がってたので、色んな意味で熱くなってました(笑)

このDay2の最後の特報にはたまげましたね。まずエイちゃんデビューおめでとう!ということと、最後に流れた4U全国ツアー!疲れ吹っ飛びました(笑)

もうとにかく最高でしたの一言です!
f:id:RydeenX:20220304230536j:image

スカイツリーのライトアップといい感じで並んでいた国技館をライブ後に一枚パシャリ

後、今回のMVPは持って行ったペンラの3人です。↓
f:id:RydeenX:20220304230545j:image

3つとも最後に逝きました。本当にお疲れ様でした。(ちゃんとペンラの電池は1日ごとに交換しておきましょう)なんか今回のペンラ(右端)の上の銀色の部分が取れやすかったのか、気づいたらなくなっていたり、ライブ後に床にチラチラ落ちていたのを見かけました。

毎回ナナシスのライブに行くと元気貰えますし、モチベーションもアップして一石二鳥な感じがします!今度6+7+8thライブを秋ごろに行う特報もあったので、それが楽しみでしかたないです!もちろん4U全ツも!とにかくこれからのナナシスにもますます期待ですね!

 

まとめ

・7thFesライブ最高でした

・SiSHが場を回していて、お姉さん感が半端じゃなかったです!

・SOLとコ連がもっと好きになりました。(というかはまりました)

・KARAKURIのB.A.A.B.2日間とも聞けて耳が幸せでした。

・サンボンの安定感良かった

・4U+QoPは熱かった(物理的にも)

Le☆S☆Ca癒されましたし、ファンサが凄く良かった。

・七花新衣装素晴らしい

・WNo4は映像でも存在感抜群でした

・ステラマインの新曲、かっこよくて耳に残りました。

・ユニットのコラボが熱かったので、これからも色んな組み合わせが見てみたい。

後は、今後のライブがますます楽しみです!

後日譚

新ユニットStealla MiNEのガチャが引きたかったので、どちらか出るまで引きました。

結果はユウちゃん!↓

f:id:RydeenX:20220304230520p:image

ミトっぽい気もするけど、どこか違う気がしますね。今後のエピソードの展開が楽しみです。

また、Be Your Lightをクリアしたことで、総合レートが20.00に届きました!地味に嬉しいですね。
f:id:RydeenX:20220304230532p:image

あとは、ONKYOで注文していたナナシスのコラボイヤホンが手元に届きました。
f:id:RydeenX:20220304230556j:image

ネロモデルを選びました。実はこういう形の完全ワイヤレスイヤホンを使うのは初めてなのですが、かなり便利だなぁという実感。イヤホン自体で曲再生、音量調整も可能なのは大きい。毎日使っております(笑)頼んで本当に良かったです。

今度ホロライブコラボが来るそうですが、そちらもどうなるか楽しみですね。

それでは!

 

2022年3月某日