晴天の雷電

日常の発見。Out of the blue

ビジホ

だいぶ気温が下がってきて、秋の装いはおろか、もはや冬到来が間近に迫っているのではないかと思われる季節になってきましたね。

そんなわけですが、今回は1週間出張に行ってきた際の感想を少し連ねようかなと。

タイトルにもあるビジネスホテル、略してビジホ。

その名の通りビジネスマン御用達の宿泊用のホテルです。

今回は、このビジネスホテルに初めて社会人(出張)として1週間泊まってきました。

場所は静岡県の某所。

ちょうど気温がガクッと下がった頃でしたので、かなり朝晩は底冷えしました。厚着をしていって正解でした。

残念ながら前泊はできず、月曜朝早く起きて行くことに。前日は上手く寝付けず、睡眠3時間くらいで一日中体を動かして勤務していたので、終わったらクタクタに・・・

 

ボロボロになった体でたどり着いたのが某ビジネスホテル。チェックインして、夕飯を適当に済ませました。ここで助かったポイントその一。

大浴場。

そう、1Fのロビー横に大浴場が備え付けであったのです!ビジホでは中々見られず、いつも部屋のシャワーで済ますのですが、これはありがたかった。

シャワーだけでは取れない体の疲れを芯から取ってくれます。肌荒れとアトピーが少し改善したような気がしますね。4日間すべてこの大浴場につかって疲れを癒しました。

あと地味に嬉しかったポイントその二が備え付けのアメニティの数々

学生時代に旅行等で泊まると、ああ、あるよね、みたいな印象だった(軽い)のが改めて仕事で泊まると、そのありがたさが何倍にもなってわかってきます。シャンプーやボディソープはもちろんのこと、タオルまで備え付けで、しかも取り替えてくれるのだから、こんな良いサービスはありません。一人暮らしだとこの大変さが身に染みているが故に、清掃の人には頭が上がりません。歯ブラシや洗面用具もあるので、荷物がかさばらなくて済むのも大きい。長距離移動の時には本当に助かりました。

そして何よりありがたかったポイントその3。

朝食のバイキング

いや、本当に朝からあれだけのものを用意して食べるのは、手間から考えると一人暮らしの自分にはかなり難易度が高い。なので、いつもはあまり食べずに仕事してしまうことも多いのですが、朝食バイキングだといくらでも食べられます。野菜も、主食の納豆(毎朝これです(笑))も、朝にピッタリのオレンジジュースもすべて取り込めます。後片付けも、トレイ下げるくらいでいいですしね。これでスタミナをつけて5日間の仕事を頑張ることができました。というより食べないと乗り切れなかったと思います。

 

こんな風に、何気なくスルーしがちなものも、違った立場から見るとそのありがたさに気づくものです。快適な環境を提供してくれいているホテルの関係者様には感謝しかありません。お客の立場に立って物考えることができるって本当に凄いなと。また出張の際にはお世話になってみたいものです。

 

記2021.10.23. 出張を終えて、自宅で静養しながら

 

あとがき

5日中3日くらい曇りや雨だったのですが、晴れ間が見えた時にはこんな景色が見えました。

f:id:RydeenX:20211023160935j:image

はい、富士山が厚化粧していましたね。朝日に照らされながら遠方に頂く富士山を見ての通勤は貴重な体験だったと思います。普段が日光がほとんど当たらない住宅に住んでいるため、早起きして朝日を浴びながら通勤という、普段ならできていた体験が在宅ワークに伴い全然できなくなってしまったため、心身共に健康になった気がします。やっぱり人間外に出ていろんなものを見て、肌で感じて、人とコミュニケーションの一つや二つ取らないと腐ります。はっきりこの5日間で感じましたね。疲れはしましたが、考えさせられることは多かったです。

最後に、男湯の脱衣所でコインランドリー待ちしていたおっさんと会話した時の一言で締めたいと思います。話を聞くと1か月もこちらに滞在していたようで・・・

「コロナ関係ねーよな!!!!」

いや、本当・・・

片や出張で大変で、片や在宅というこれもまた少しおかしなことになってますからねー。

その通りだよ、本当に。