晴天の雷電

日常の発見。Out of the blue

4U 2nd Live Tour ~DazeforU!!~Ezo5th→Fukuoka4th→Tokyo7th(配信)感想日記

先日から絶賛全国ツアー中の4Uライブ感想日記になります。

Ezo 5th(札幌公演)→Fukuoka 4th(福岡公演)→Tokyo 7th(八王子公演)の順番で感想をつづっています。

Tokyo 7thのみオンラインで、他2つは現地に飛んで参戦してきました!ライブ自体の感想以外に、観光のことも書いてます。(興味ない方は飛ばして全然OK)

最初に断っておきますが、超絶長いです。関係ない写真や感想も多いので、興味あるとこだけ読んでもらった方がベターかもです。

各公演の感想はそれぞれ以下のリンクから!↓

北海道公演

福岡公演

東京公演

 

 

それでは、まずはEzo-5thから!記念すべき2ndツアーの初日ですね。

Twitterとかを眺めてますと、結構前日の土曜日に前乗りしていた支配人が多かったようですが、自分はもろもろ考慮して当日の朝の飛行機で新千歳へ飛びました。空港(羽田)は大分久しぶりだったのですが、色々変わっていてびっくりしました。特にあの非接触型の搭乗手続き用のタッチパネル端末。このご時世で一気に"非接触"が全面に押し出され、加速度的に各所にそういった端末や取り組みが導入されているとは聞いていたのですが、空港にいち早く導入されてるとは驚きでした。ちなみにJALです。あとで調べたところ、この非接触型端末が導入されているのは一部のメインの空港(新千歳とか福岡とか)のみらしいです。

↓朝8時くらいの空港。清々しい朝でした。自分のバックグラウンド的に国際便ばかり乗っているので、国内線は新鮮でした。

f:id:RydeenX:20220612220440j:image

1時間ちょっとで新千歳空港へ到着。Landing後に飛行機から降りてターミナルに行く時間がだいぶ短くて、スムーズでした。このご時世ということもあり、降機時は前から順番にということでしたが、それでも大分スイスイ行った感覚です。普段国際線で税関やらなんやらで確認ごとが多いと、ロビーに出るまで優に一時間かかったりしますから(コロナ前)国内線はストレスフリーだなとしみじみ感じました。

空港から電車で40分以上揺られて、札幌駅に到着。昼前ぐらいだったので、人はまあまあ出てましたが、なにより涼しかった。15℃くらいで、すごい過ごしやすい気温でした。
f:id:RydeenX:20220612220352j:image

物販の整理券を余裕もって13:30の回にしてたので、ライブ会場を徒歩で目指すことに。

札幌市内は道路も区画が整備されていて走りやすそうでした。
f:id:RydeenX:20220612220451j:image

昼に撮った庁舎。建造が明治時代まで遡るらしく、歴史的建造物の一つらしいです。

一見の価値があると思います。昼と夜とで映る姿が若干違うので、ぜひ両方で訪れてみてください!
f:id:RydeenX:20220612220349j:image

そんなこんなで、ZeppSapporoに到着!事前物販と放送局缶バ(ヒナでした)を手に入れました。
f:id:RydeenX:20220612220411j:image

開演まで時間があったので、少し引き返してゲーマーズの物販へ。一瞬地下かな?と思いのぞいてみるもそれらしいものが見当たらず、改めて見ると5階とあって、階段上ると特設物販会場がありました。ゲマズの店員さんがすごく接しやすくて、優しかった覚えがあります。
f:id:RydeenX:20220612220437j:image
さて、満を持して再び会場へ。(面倒なので地下鉄で中島公園まで行きました(笑))

ここからが札幌公演の感想です、全部は書いてないので悪しからず(遅い)

まずはワタシ・愛・forU!!から!4Uといえば最初この曲かな?って感じでしっくりきました。その後のROCKな☆アタシもテンションあがりました!個人的にイントロ終わって”昨日ジョークに包んで捨てたハンパな恋の物語”と歌い始めるときの手拍子が大好きなので、これライブでやれるの本当楽しいです。

パフェ・デ・ラブソングの小芝居も面白かったですw

幕間の3Mラジオ(仮)も休憩にちょうど良くて、楽しませてもらえました!この時はまゆしぃが書いたメール読み上げられてましたけど、福岡、東京では実際のお便りが読まれてましたね!ちなみに私は2回とも応募しましたが、読み上げられはしませんでした(笑)

この後でなんとも驚いたのは乱入のファーブでしょう!そもそもゲストが来るなんて想像してませんから、二重に驚きました。ベースを鳴らしながら初期衣装の女子高生制服で登場した瞬間にどよめきが(笑)あれは思わずマスクの下から声出てしまいますよ!

今回のペンラに青やら紫やらあったのはそういうことだったんですね(笑)

Purple RazeからのClash!!!で会場内の熱が凄かったです、頭振り下ろしてましたからいい感じに肩こりが解消しました(笑)

ミツバチカバーもLe☆S☆Ca好きとしては感激でした。

このライブのタイトルにもなっている、新曲のDaze for U!!は耳に残る良曲でした!ノレる感じが好きですね、ライブにピッタリという感じ。↓リンク貼っておきます

【Tokyo 7th シスターズ】4U『Daze forU!!』Short ver. - YouTube

 

で、アンコールの中での新曲が1つだけだと思った!?、という煽りからのFunny☆Clutch!これはさすがに読めなかったので、一気にテンション上がりました!

手叩いてペンライト振って盛り上がれる感じの曲なので、このご時世でのライブで本領発揮といった感じでしょうか!?↓リンク貼っておきます

【Tokyo 7th シスターズ】4U『Funny☆Clutch』Short ver. - YouTube

最後の投票制のアンコールはラブデビ!会場内にはお風呂の匂いがした気がするほど盛り上がってました(笑)

後は本当にやりおった感のあった、ジョイマンのねた(笑)Blu-rayでは消されるの確実ですが、ななななナナシス!が生で見れて満足です。

あっという間の2時間が終わって、札幌公演終了。入る前は少し寒いくらいでしたが、中で体が温まったため、かなり良い体感温度に。ナナシスのライブが終わって空が明るいことはめったにないので、むしろ貴重でした。飛んできた紙テープを拾って1stのペンラに巻き付けて一枚。(2ndライブですが)f:id:RydeenX:20220612220407j:image
f:id:RydeenX:20220612220358j:image

夕食はすすきの方面に歩いて喜来登へ。まみさんがおすすめしてたので、足を運びました!(#4U広め隊、凄い役に立ちました!) お店ではみそラーメンを頼みました。画像は大盛。味が濃くなく、薄すぎもせずちょうどいい感じにマッチしていて、この満足感。調子に乗って大盛りにしたら結構量多くて不安でしたが、そこはライブ後の胃袋。なんなく食べ終わりました。お店の人もとても親切丁寧で、また行きたくなるお店でした!おすすめ!f:id:RydeenX:20220612220418j:image
f:id:RydeenX:20220612220505j:image
ちなみに、夜の庁舎は↓こんな感じ。どっかのミュージアムと言われても違和感ないです。
f:id:RydeenX:20220612220336j:image
札幌駅近くで1泊して、翌日の昼過ぎに空港へ。新千歳空港ではアクスタのエモコが食べてたと思われる抹茶ソフトを食しました。おいしかったです。
f:id:RydeenX:20220612220526j:image

これにて札幌公演の感想は終了です。心残りはスープカレーとシメパフェを食べ損ねたこと。次来た時は必ずリベンジしに行きます!

 

こちらはFukuoka-4th

6/5に行われた福岡公演も現地に行ってまいりました!

またまた日曜朝の飛行機で福岡空港へ!1時間半ぐらい飛んでいたので、札幌よりは時間かかりましたが、体感すぐでした。

羽田は朝はまだ天気保ってたのですが、福岡では雨が本降りでした。とはいえ、福岡空港から博多までは地下鉄だったのでぬれずに済みました。問題はホテルに一旦荷物を預けに博多で降りた時の土砂降り。まあまあ濡れましたが致し方ありませんでした。

気を取り直して事前物販をちらっと見にゲーマーズへ。4Uグッズが棚にずらーっと並んでたのは壮観でした。
f:id:RydeenX:20220612220443j:image

そこから福岡地元民の友人にお勧めされた天ぷら屋さんに。”天ぷらひらお”というところです。天神駅で降りて少し歩いたところにあります。昼時だったので、30分近く待ちましたがその甲斐あって、できたてサクサクアツアツの天ぷらを味わうことができました!付け合わせのいかの塩辛が絶品だったので、これ目当てで行ってもいいくらいです。一品一品揚げた瞬間に出てくるので、順番にアツアツを頂く感じでした。待ってもよし、すぐ食べてもよし。お店の人結構忙しいだろうなぁ・・・と思いながら、感謝の念を込めて味わいました。

↓がメニュー表。友人曰く、値上げしたとのことでした(笑)
f:id:RydeenX:20220612220431j:image

この後バスでZepp Fukuokaのすぐ近くのPayPayドームに向かおうとしたのですが、バス停がわからず、やっとたどり着いてもバスが全く来なかったので、見切りをつけて電車で最寄りの唐人町まで行きました。4Uのおかげ?か雨がほぼ小雨になって、着くころには止んでました。さすが晴れ女ウメちゃん、といったところでしょうか。
f:id:RydeenX:20220612220355j:image

単独で4Uと文字が。猛者バンド感があります(多分)
f:id:RydeenX:20220612220345j:image

ここからライブ中の感想です!

おなじみワタシ・愛・forU!!からのROCKな☆アタシ!この2つで一気に毎度のことテンション上がります!トリトリも追い打ちでテンション上げにかかってましたね!

パフェ・デ・ラブソングはエモコことまゆしぃがお菓子配ろうとボケてました(笑)

今回の3Mラジオ(仮)は実際に4人目のメンバーさんの手紙が読み上げられてましたね。お役立ち情報からちょっとネタを含んだものまで、色々と面白かったです(笑)ちなみに梅が枝餅はここで知って、翌日食べに行きました(教えてくれてありがとう!)

メロフラと青エモの後は七花少女の花咲キオトメ!緑はこのためか!と思いました。4Uのカバーいいですねー。

で、ここのスペシャルゲストはKARAKURIこと秋奈さん!来ると信じていてKARAKURIの缶バッジをつけて行って本当に良かった!

最初の曲はB.A.A.B.でしたが、バックダンサーが4Uというなんとも面白い構成でした(笑)ウメとエモコが後ろでノリノリで踊り、ヒナが前に出てKARAKURIの隣で一緒に踊っていたのが個人的にツボでした(笑)-Zeroもシビれましたね!

MCでウメちゃん役のまみさんがKARAKURI役の秋奈さんのMCをいじってたりして、会話の中に結構笑いがありました。あと、秋奈さんが4Uカバーするならなに歌いたい?と聞かれると、「ハンパな恋の昼下がり~」と良いボイスで歌って答えましたがすかさず、「ハンパな恋の物語」じゃない?、とツッコまれていて爆笑が(笑)

どんだけ中途半端な恋してるの?!と辛らつな?まみさんの一言が面白かったですし、その後の秋奈さんのそろそろ帰っていいですか?も笑いを誘うポイントだったと思います(MCって舞台に立つと難しいんだろうなぁ・・・と思います)

この後はFunny☆Clutch→ラブデビ→CGB→DazeforU!!の流れで締めでした!

アンコール後のちょっとしたは3M EXERCIZEという、某ブートキャンプを模した短いエクササイズ動画でした(笑)まゆしぃが先生役でLucky☆Luckyに合わせて踊ってたのですが、これ実際その後実践してみると割と下半身が鍛えられる運動でした!Twitterで投稿していた方もいらっしゃってすごいなと(笑)自分も定期的にやっていて、結構いい運動になったりしてます。

この直後はハロマイ(EMO&HINA ver)というちょっと珍しい組み合わせで、座って余韻に浸りながらしんみり聞いてました。あんまりナナシスの曲で椅子に座りながら聞き入る曲ってライブではないので、逆にこれはこれでありでしたね。肝心のアンコール曲がラキラキでした!

特報で河口湖追加公演が決まったのも大きな発表でしたね!

実はアリーナのかなり前だったので、間近で4U見ることができて、終始テンション上がってました。一番ハネたライブだと思います!本当に最高です!この後筋肉痛だったのはお察し。

夜は博多駅に戻ってもつ鍋!
駅の地下1Fにあった博多1番街の、「おおやま」にてもつ鍋を頂きました。ソロでも入りやすいお店なので、一人でも楽しく食事できると思います!もちろん複数人で次は行きたいですね!白米をお供に最後まで美味しくいただきました。(食べ方わからず、隣の人の食べ方を少しまねていたのは内緒・・・)
f:id:RydeenX:20220612220341j:image

この日は博多駅周辺で1泊。

ちなみに↓がつけていった缶バ勢。KARAKURI降臨・・本当にありがとうございました。(ちなみに札幌公演も同じ感じでつけていきました(笑))
f:id:RydeenX:20220612220446j:image翌日は朝一で開店前のららぽーと福岡へ。

ガンダム好きとしてはここは欠かせないです!お台場のユニコーンガンダム像を毎年見に行っている身としては、この福岡のνガンダムを見ずに帰るわけにはいかない!と思い、バスにて行きました。朝は15分おきぐらいには出ているので、そこまで急ぐ必要はなかった感じです。ざっと20分で到着。正面入り口の前にそびえ立つνガンダムの写真を撮りました。
↓正面からの写真
f:id:RydeenX:20220612220519j:image

↓ちょっと映えてる!?
f:id:RydeenX:20220612220511j:image

開店の10時ちょうどに立体演出がありました。起動後のポーズをとった瞬間が↓カッコイイですね・・
f:id:RydeenX:20220612220458j:image

もちろんGUNDAM SIDE-Fにも行きました!スーツケース引きづりながら中に入って、限定のνガンダムガンプラを買ってしまいました(笑)(その場でスーツケースの中に押し込みました)

サザビーと並んでお出迎え。シビれます。
f:id:RydeenX:20220612220434j:image
もう一回バスに乗って博多駅へリターン。駅のお土産処に梅が枝餅が売っていたので購入しました。

↓梅をモチーフにした、黒基調の包みに入れてくれました。温かいおもちの中にあんこが入っていて、間食としてすごく優秀だと思いました。普通に午後のおやつとして食べたいくらいです!(後日近所のスーパーに行ったら、冷凍のやつが売られていました)
f:id:RydeenX:20220612220516j:image

福岡のLast mealは空港で博多ラーメン!前日にTwitterを見て4Uのキャストの皆さんが帰りに行ったという博多一幸舎に行きました!もちろん替え玉も頼みました。ごちそうさまでした、最後まで福岡もごはんがおいしかったです!(写真が横になったのは許して)
f:id:RydeenX:20220612220424j:image

 

以上、福岡公演の感想でした!遠征はやはりごはんもおいしいし、普段と違う空気が味わえるので良いですね!

 

さてさて、最後にTokyo 7thです!

といっても、申し込んだチケット全敗してオンラインでの参加でしたが、アーカイブ見ながら感想を綴っていきます!(他2つより短いです(笑))

f:id:RydeenX:20220702230315j:image

開演は他2公演より1時間遅い17:00~でした。画面前待機をしていざ開演!

初っ端からDaze for U!!で飛ばしてきて、ROCK☆なアタシ→CGBでだいぶ序盤から凄いことになってるなと配信見ながら思ってました。現地の人たち相当暑いだろうなぁと思いながら、エールを送ってました(笑)

休憩中のジャンプ練習では実際に配信のカメラ揺れてましたから、現地の一体感凄いなと思いました。カメラが揺れるジャンプといえば、10数年前の日ハムのクライマックスシリーズ稲葉ジャンプくらいしか覚えがなかったですが、また一つ記憶に焼き付けられた光景が増えました!(嬉しいこと)

3Mラジオは結構読まれてる人多かったですね、実際目を通されてると思うと嬉しいです。

この後のメンバー紹介の演奏個人的に大好きなのですが、自分だけですかね?ソロも含めて結構完成度高いと思うのですが、音源欲しいです。

今回のカバーはコドーモ・デ・ヒーロ!消去法で少し予想はしてましたが笑、4Uカバー良かったですね!こちらも音源期待です。で、その後のハネ☆る!!では2番の途中から春日部ハルこと篠田さんが乱入!ゲスト誰かなーと思っていたところなので、これは嬉しかったですね!ハルウメのコンビは冬のナナスタライブでもありましたが、エピソード的にも響くものがあります。お次は星屑☆シーカー!この4U+ハルカバーは貴重ですね!

直後のFunny☆Clutch→ラブデビ→トリトリの流れはさすがに恐ろしいセトリだったと個人的に思います(笑)

ワタシ・愛・forU!!で締めたのも最高にエモかったです。

毎回恒例のアンコールで流れるミニ動画ではTHE FIRST TAKEというアカペラで歌声がリンクするかという企画でしたが、さすがに笑ってしまいましたw

面白い感じでメインボーカルと合いの手がずれていたので、無音の時間だったり、先走って合いの手入れてたりして大爆笑しました!曲はFunny☆Clutchとラブデビでしたが、他の曲でもやってほしいですね。

ハロマイやった後に投票でメロフラ。そしてここで終わりだと思ったらまさかのFunny☆Clutch歌い始めて、最後もう一回Daze forU!!をやったのは神がかっていたサプライズだと思います!

これにて東京公演終了です!全公演通じてエモコの煽りが一番激しかったと思います!ここの特報で6th+7th+8th Anniversaryの日程が発表され、終わりかと思えばKARAKURI単独公演の映像が!パシフィコ横浜、絶対行かねばと思いました、現地で見てたら歓喜して立ち上がってたと思います、それくらいの衝撃でした(笑)

配信でのライブ参加は初でしたが、配信でも会場の熱い雰囲気が十分伝わってきたので、結構いいものだなと思いました。アーカイブも好きなだけ見返せますしね。(3日間は少ない気もするけど・・・)ただ、現地の盛り上がりに浸りながらライブ参加したかった!という気持ちもありましたね。まあ、配信という手段が整ってきた今では、こういう手段でもチケット気にすることなくライブを観れるのは嬉しい限りだと思います!

 

山梨公演も7/24にありますが、これは別記事にして、当初予定の3公演で区切って感想としたいと思います。(チケット入手済み)

以上、長々とつづりましたが4U 2nd Live Tourの3公演分の感想でした!!

意外と思い出しながら書くのは時間がかかるため、今度からライブ後すぐに書く癖をつけていきたいです(戒め)

最後まで読んで下さりありがとうございます。

山梨公演も、この間奇跡的に当てたアニサマ3日目も見届けていきたいです!(その時にはまた感想レポ書きます)

 

2022年7月2日 熱中症対策に冷房を効かせた自宅にて