晴天の雷電

日常の発見。Out of the blue

COMITIA140!

やって参りましたCOMITIA
GW中の開催ということで、天気もあっぱれ快晴でした。

こんな海辺で海風と太陽と同人誌に囲まれていたら自然と書きたくなってしまうので、手短に感想をば。

 

今回はワクチン3回目副反応で事前にカタログ買いに行けなかったので、当日に行って買うことに。7:30前に着いたのですが、意外と当日勢が多いことに少し驚きました(無事に買えましたが)。書店の方が安いのですが、ちょっと事前に買えなかったので仕方ありません。(¥1,500)

待機列は海側の駐車場でした。(写真は10時頃)

f:id:RydeenX:20220505151548j:image

結構今回は並んでいた印象。(コロナ前よりはマシだとは思いますが)

朝から日差しがガンガンに照っていたので、たまらずビックサイト内のローソン前で2時間ひたすらカタログと向き合っておりました。

今回先行入場?なるものがあったそうですが、規模はそこまで大きくなかったです。100~200人程度でしょう。

11時に開会してさあ御目当ての壁に行こう!と思ったらまさかの逆向きに行ってしまい、人の波に逆らうことに...(気をつけよう!)新刊をゲットすると勢いが増すので、その後はひたすら見て興味ありそうなところに行く、を繰り返してました。

やっぱり楽しい!し、創作欲がフルチャージされてエネルギーが湧いてくるので、書きたい欲+身体の調子が整います!

会場の中はこんな感じで、まあまあ人出てた印象です。

f:id:RydeenX:20220505151555j:image

確か昼前にカタログ完売のアナウンスと拍手が巻き起こってたので、人が入っていたのは確かでしょう。(おめでたい)

贔屓にしているサークル主さんと話したりして、本当に毎回来て良かった!と思える場所です。

カバンと手提げが重くなるのは幸せを貰えた証拠だと思います。(重いです毎回....)

最後にビックサイト去り際に一枚。

f:id:RydeenX:20220505151558j:image

前回は雨のち晴れで、2月中ということもあって気温も低かったので、この時期の開催は気持ちも上向きになって素晴らしいの一言です。

運営してるスタッフさんや、参加者の協力がないと成り立たないイベントなので、毎回自分も気をつけながら、心の中でスタッフさんに感謝してます。

コミケは以前からずっと行っているのですが、コミティアに関しては去年からなので歴が浅く、ただ私自身オリジナルが好きなのでむしろコミケよりも合っているのでは?と勝手に思っています。(会場内も歩きやすいし笑)

 

早く自分も"参加者"として行きたいものです。(いつになるのやら!?)

 

2022.5.5

コミティア帰りにて