晴天の雷電

日常の発見。Out of the blue

飛行機雲を追いかけてKey半島へ~AIR聖地巡礼・和歌山編その1~

先日のブログで表明した通り、2018年に行った紀伊半島もといKey半島への聖地巡礼旅について書いていこうかなと思います。このご時世だからこそ書かねば!と謎のモチベに燃えております。

今回は実際の移動の過程も書いていこうと思います。

さて、第一回目ですが、伊勢神宮に寄り道して聖地である紀伊御坊を目指す道のりについて書いていきます。いきなりタイトル詐欺で申し訳ないのですが、その1ではAIR出てきません!!!興味ないよ~って方は適当に見て行って下さい( ´∀` )

その2から本気出します!(マジです)

 

Key半島って何??って方は↓のURLから見てみてね。

dic.nicovideo.jp

 

季節はちょうど夏。お盆の時期でした。

当時は大学生で、大っぴらに旅ができるようなお金がなかったので、行きは夜行列車のムーンライトながらに乗って名古屋へ。この「ながら」、実は青春18きっぷで乗れたんですよね~!

f:id:RydeenX:20220405205629j:image

が、調べてみるとなんと2021年1月に廃止になっていました。。。。。

なんでや(泣)

この1,2年で世の中大きく変化しましたが、こういうところにも余波は出ているのですね・・・もうなけなしのお金を握りしめてわくわく気分で西に向かうことは出来ないんですか、これはこれはたまげました。

そんなこんなで、時折時事問題挟むかもしれませんが悪しからず。

当時はこのながらに乗って名古屋でおりました。(朝5時とかだったと思う)

そこからちょっと寄り道しようと伊勢神宮へ。

日本人としては一度は行ってみたい場所です。

f:id:RydeenX:20220405205716j:image

名物赤福の看板も駅に既にありました。

そのまま降りて外宮へ。
f:id:RydeenX:20220405205732j:imagef:id:RydeenX:20220405205710j:image

この↑の鳥居はよくテレビでも映ってますね。

中を歩き回って、一息つきたいと思い、赤福(本店)へ。

名物の赤福餅を、縁側に座って食べました。風流ですね。
f:id:RydeenX:20220405205736j:image

持ってきていた扇子とパシャリ。ちなみにこの扇子は骨が去年折れてお亡くなりになりました。(まだ机の引き出しの中に持っているけど(笑))

ちょうど雨も降っていたので、雨宿りして土産通りへ。
f:id:RydeenX:20220405205726j:image

まさかこんな普通の写真が珍しく感じる世の中になるなんて、この時は思いもよりませんでした。
f:id:RydeenX:20220405205719j:image

スヌーピーの木彫り立板があったので、思わず一枚撮っちゃいました。お仲間もいましたよ~。

午前中に伊勢神宮を出て、途中の多気駅まで南下。
f:id:RydeenX:20220405205646j:image

駅前にあったコンビニで昼ごはんを買って、ホームでのんびり食べました。

ちなみに、コンビニにはいつの時代のものだか、少し色あせたアニメのポスターが貼ってあったので、思わず記録しちゃいました。わかる人いるかな?コメントでぜひ教えて下さい。(2枚目はインデックスかな?)
f:id:RydeenX:20220405205626j:image

f:id:RydeenX:20220405205729j:image

御覧の通り、多気駅は周りになにもありません。この昼間の静けさ、のどかさ。貴重な時間でした。
f:id:RydeenX:20220405205739j:image

電車が来たので、途中駅の新宮を目指してレッツゴー。ちなみに、この昼過ぎの電車を逃すと泊まるところまでたどり着けないので、若干神経は張ってました(笑)

海沿いを進んでいたので、車窓から見る景色が目まぐるしく変わって、見ていて飽きませんでした。ちなみに乗車時間は約4時間。ちょっとやそっと寝ても寝過ごしません。もちろん鈍行です。
f:id:RydeenX:20220405205639j:image

途中からは大雨でした。
f:id:RydeenX:20220405205649j:imagef:id:RydeenX:20220405205704j:image

夕方になって、やっとこさ途中の新宮駅へ到着。
f:id:RydeenX:20220405205633j:image

ここまで青春18で頑張ってきましたが、目的地近くの御坊までくろしおを使いました。

車内はすごく快適でした。
f:id:RydeenX:20220405205713j:image

20時過ぎに御坊駅着。ここから今は無き紀州鉄道というかなり短い路線に乗りました。
f:id:RydeenX:20220405205636j:image
f:id:RydeenX:20220405205643j:image
f:id:RydeenX:20220405205707j:image
f:id:RydeenX:20220405205658j:image

ホーム自体も狭くて、ワンマンです。切符も硬券っていうのかな。改札には通せないような切符でした。ちなみに乗ったのは20:38の終電でした。早いですね。。。。
f:id:RydeenX:20220405205651j:image

1日目の移動はここ、紀伊御坊で終了。自分が降りた後に、駅員さんが駅を閉めるのはすごく印象に残ってます。目の前の旅館あやめに宿泊しました。女将さん、ものすごく良い人で終始笑顔だったのはよく覚えてます。元気かな。

とにかく朝5時から移動してクタクタだったので、早めに就寝。翌朝、始発に乗って聖地巡礼に行った話は長くなりそうなので、その2に続く・・・(近日公開予定)